🌙ルナゼルネサンダース⚡

 こんにちは、ユートピアです。

先日行われたincで使用した構築を紹介したいと思います。自身初の記事になるので不慣れ点もあると思いますが、最後まで読んでくれると幸いです。

こちらが今回の使用構築になります!
f:id:Utopia-z:20181206231924p:plain


[構築経緯]
今回のルールにあまり触れていなかったので対面性能が高くs操作のできるルナアーラ、ジオコンを積んで攻めていけるゼルネアスが使いやすいと思いこの2体を軸にした構築を使用しました。


[個体解説]
f:id:Utopia-z:20181206234748p:plain

ゼルネアス
性格 ひかえめ
特性 フェアリーオーラ
持ち物 パワフルハーブ
技構成 マジカル社員 ムーンフォース
    ジオコントロール まもる

努力値 H188 B84 C4 D44 S188 謎調整w


ジオコン積んで暴れる鹿。このポケモンについては特に語ることはなさそうですね。強いて言うならcsベースの方がよかったと思いました。



f:id:Utopia-z:20181207003926p:plain

ルナアーラ
性格  おくびょう
特性 ファントムガード
持ち物 弱点保険
技構成 シャドーレイ サイコショック
    ワイドガード おいかぜ

努力値 CS252 D4


今回のMVP 。今回はまもるではなくワイドガードを採用したがかなり刺さったので正解だった。何度もカイオーガのしおふきから守ってくれた。このポケモンを雑に扱ったり上手く処理されるとほぼゲームセット。今後のルールでも間違いなく強いポケモンだと思った。




f:id:Utopia-z:20181207170915p:plain

カプ コケコ
性格 ひかえめ
特性 エレキメイカ
持ち物 突撃チョッキ
技構成 エレキネット ほうでん
    ボルトチェンジ くさむすび

努力値 H156 B4 C28 D100 S220


かなり耐久に割いたコケコ。エレキネットによるs操作や特性による催眠対策などいいサポートをしてくれた。くさむすびはサンダース(後ほど記載)のうそなきと合わせてグラードンを倒すという動きができる…(一応)




f:id:Utopia-z:20181207163211p:plain

ガオガエン
性格  いじっぱり
特性  いかく
持ち物 フィラのみ
技構成 フレアドライブ はたきおとす
    とんぼがえり  ねこだまし

努力値 H252 A36 B36 D108 S72


ダブル最強ポケモン。が、今回はただの猫だった…
理由としては現環境topのカイオーガにカプテテフが入っている構築が多かったのとこちらもカプテテフの選出率が高かったため。持ち物に関してはイトケのみ、技構成はほえるやバークアウトとなどなるべく置物にならない構成の方がよかったと感じました。




f:id:Utopia-z:20181207165817p:plain

カプ テテフ
性格 おくびょう
特性 サイコメイカ
持ち物 こだわりメガネ
技構成 サイコキネシス マジカル社員
    サイコショック ムーンフォース

努力値 CS252 B4


最速メガネテテフ。最速にした理由としてはなるべくゼルネアスやルナアーラに対し上から殴りたかったため。(シャドボールを入れていた筈だったが忘れていた) 予想以上に最速のゼルネアスが多く上からジオコンを積まれることがあり、性格補正がかかってないことからミリ耐えされることが目立ったがいい活躍をしてくれたのでよかった。(ルナテテフの場合、ジオコンを積んだゼルネはマジシャを打ってくるのでワイドガードで防いで突破していた)
ちなみにNNは ぶつりがた



f:id:Utopia-z:20181207203510p:plain

サンダース
性格 おくびょう
特性 ちくでん
持ち物 きあいのタスキ
技構成 かみなり めざめるパワー(炎)
    うそなき まもる

努力値 CS252 H4


お ま た せ(大戦犯)
本来この構築の軸となり大活躍をする筈だったポケモン。選出率堂々の最下位。s130からのタイプ一致かみなりやうそなきなどのサポートや構築で重いカミツルギナットレイへの打点となるめざパ炎、一見強そうに見えるが選出はしなかった笑
99%+1%モロバレルナットレイにした方がよかったと思った。


[まとめ]
良かった点としては18戦で1700、27戦で1740(最高)と長期戦にならずにこのレートまであげれたことです。

反省点としては今回のルールにあまり触れていなかったことによる曖昧なダメージ感覚により勿体無い負けかたをしてしまったこと。パーティの中に受け出しできるポケモンがおらず一気にパーティが崩壊してしまうことがあったことです。


f:id:Utopia-z:20181207211616p:plain




[最後に]
ガ オ ガ エ ン スマブラ参戦おめでとう!
スマブラでの活躍も期待しています!

以上で今回の記事は終わりとなります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。